fbpx

ブログ初心者が結果を出すならノウハウの前にマインドを整えよ

こんにちは、甲斐です。

インターネットとパソコン1台だけでビジネスを成功させようと思って、様々な知識や情報を手に入れようと頑張っている人が多いと思います。私自身も始めたばかりのころは、稼ぐために毎日ノウハウを探すことばかりでした。

しかしながら、何か新しい情報を手に入れようと思っても、お金はかかります。どうにか捻出してノウハウを手に入れても、理解しきれなかったり行動しきれなかったことが何度もあったんです。何がいけないのか?それはマインドが整っていなかったからです。

ビジネスではノウハウも大事です。どうすればアクセスが上がるのか、集客できるのか、売上が上がるのか、そういった情報に投資して知ることは、稼ぐ上でも非常に大事なことです。しかしながら、考え方や価値観を変えることはそれらの情報を活用する上で大事なことになるのです。

今回は、マインドがどうして重要なのかを解説していきます。

マインドとは、考え方や価値観、思考様式のこと

そもそもマインドとは、あなたの考え方や価値観、思考様式のことになります。人それぞれ考え方が違うと当たり前のように言われることですが、その考え方こそがマインドに当たる部分なんですね。

 

例えば、仕事でミスをしてしまった時。

「あ〜やってしまった。どうしてこういう失敗をしちゃうんだろう。もうやりたくないなあ」

「何で失敗したんだろう。完璧なはずだったのに」

「失敗してしまったが、いい勉強ができた。次からの教訓にしよう」

 

こんな風に人によって様々な考え方をしますよね。これをマインドと呼ぶわけです。マインドは成長や環境、経験、学習から各自学んでいくことなんですね。で、当たり前ですが、結果を出す人たちはみんな似たようなマインドを持っていて、逆に挫折しやすい人は似たようなマインドを持っているんです。

 

私が好きな松岡修造さんは、私が目指すべきマインドを持っています。ミスした時には、自分の糧にしてきていますし、努力すること、諦めないからこそ結果を出すことができると常に言っているからです。

大人になると、失敗することがダサいというマインドを持ったり、努力してもすべてが叶うわけじゃないというマインドを持っていたりします。でも、私は努力すれば何でも叶えられるんじゃないかと思っています。特に、雇われずに生きていくことくらいだったら努力すれば絶対にできると思っています。

 

でも、結局マインドが整っていなければ、脱サラなんてできないでしょうね。

ということで、ビジネスで結果を出すためにマインドがないと成功できない理由をあげていきます。

 

 

マインドが整っていないと起こる3つのこと

行動できない

ビジネスをやるわけですから、結果を出すことが何よりも重要なことですよね。特に脱サラすることが目標なのであれば、生活していくことができる目処が立っていなければ独立なんてまずできません。

じゃあどうすれば良いのかというと、行動することでしょう。

 

つまり、ノウハウを手に入れたらそのノウハウをしっかりやり切ることです。中途半端ではなく、ノウハウ通りすべて行動に移すことが重要なんですね。有料で手に入れたノウハウなら、すべて行動に移せば必ず結果は出るのです。

でも、マインドが整っていないから、行動できなくなる人が多いんですね。最初から「自分にはできない」と思っていたり、「ノウハウが難しい」と勝手に思い込んだり、「時間がないから行動できないんだ」っていいわけしたり、「パソコンの調子が悪いからできない」っていいわけしたり。

 

結果を出している人たちは、そんないいわけもせずに、ただ淡々と作業しているわけです。結果が出ないと思ったことなんてきっとないでしょう。出ると思って常に行動しているはずです。

 

 

継続できない

行動することができても、続けることができない人も多いのが事実ですね。

 

「1日くらい休んでもいいや」「続けても結果が出ないだろう」「続けるのが辛い」「やる気が出ない」という理由で辞めてしまう人もたくさん見てきました。でも、実際に今ビジネスの世界で結果を出してる人たちは、何食わぬ顔で毎日継続的に仕事をしているわけです。

 

確かに継続するのはしんどいことです。休みたい時もありますし、たまに続けても意味が無いことなんじゃないかって思うこともあるでしょう。でも、継続的なトレーニングや努力をしないで、オリンピックや世界の舞台で活躍する人はいないんです。

つまり、羽生結弦選手も錦織圭選手もみんな影で継続的なトレーニングに励んできてるんですよ。何もしないで世界的なプレーヤーになった天才ではないんです。確かに秀でた才能とかがあったかもしれないですし、英才教育のおかげかもしれません。でも、プロになるのはそんなことだけではないんです。

 

私も「親が金持ちだったからじゃねーの」とか「才能があったからだろ」って妬むこともありました。でも、アスリートやビジネスの世界で結果を出している人たちは、みんな継続的な努力をしてるんですよ。だから、継続できない自分なんかどう考えても勝てないんですね。

そのことに気付いた時から、継続的に仕事をするようになりました。そしたら、今は企業に雇われずに生きていくことができるだけの結果を出すことができたというわけですね。

 

 

結果が出ると信じていない

結果を出したいと思っているにも関わらず行動しない人は、どこかで結果が出ないと諦めているんですよね。何をやっても俺なんかに結果なんか出せるわけがないって思っているはずです。

 

だから本気で努力をしないし、継続することもできないんです。勝負する前から諦めてしまうわけです。

 

松岡修造さんは、大きな壁が目の前に表れた時ほど、自分ならできると言い聞かせてきたそうです。そして実際に、自分の体調がものすごく悪い時でも「自分ならできる」と言い聞かせ、自分を信じたからこそ、格上の相手との試合で勝つことができたそうです。

 

私も、「俺にはできないんじゃないか」って思ったこともありますし、親や友達にも「そんなの無理」「できるわけがない」と言われたこともあります。でも、そこで自分自身が信じてあげなければ絶対に行動することなんてできないということです。

 

 

まとめ

マインドが整っていないと、以下の3つのことが起きてしまうわけです。

 

行動できない
継続できない
信じられない

 

逆に、一流の成功者マインドを手に入れることができれば、同じように結果を出すことができるようになるわけです。私も人間ですから弱くなることがあります。そういう時は思考もマイナスになりがちですし、自己嫌悪に陥ることもあります。

 

だからこそ常に一流のマインドを手に入れるために努力をしているということですね。

 

とりあえず今最も大事なことは、「できない」と思わないことであり、「できる」と思うことです。これだけで後々のあなたの人生が大きく変わります。

私はずっとブログで稼ぐのもブログで集客するのもできないと思っていましたが、今は確信を持って「できる」と思っています。だからどんどん結果を伸ばすことに成功しています。

 

あなたも考え方から変えることを意識しましょう。

【無料】LINE友達追加でプレゼント!
0からコンサル起業・コーチ起業で月収100万円を稼ぐまでの戦略を全て網羅した秘密の動画&テキストを無料プレゼント!!

詳細はこちらをクリック