fbpx

ブログを書かなきゃって思ってても誘惑に負けちゃう時に思い出してほしいこと

ブログを書かなきゃーって思っているし、やらなきゃ稼げるようにならないこともわかっているのに、誘惑に負けてしまいます・・・

そんな相談を最近いただきました。

この悩みは誰もが抱えたことのある悩みだと思います。身体が疲れている時とか、身体がしんどい時とか休みたくなりますし、面白そうなテレビとか見たくなりますし、遊びとか飲み会とか楽しいところに行きたくなるはずです。

でも快楽に流されていれば、手に入れられるものは限られますからね。

だからこそ、そういう誘惑に負けないためにもっとフォーカスする視点を未来に変えてみましょう。つまり、いま楽をするのではなく、将来楽をするためにいま頑張る、ということです。

人間は楽をしたがる生き物

私達人間は根本的に楽をしたがる生き物です。

大変なこととか苦しいこととか辛いことをわざわざやりたくないんです。できることなら、毎日ゆっくり寝たいし、毎日遊んで暮らしたいし、おいしいものをたくさん食べたいと思っています。

世の中そのために日々頑張っている人も多いです。仕事終わりの一杯のためとか。

副業をしている方というのは、そういった楽で楽しい自由な生活を手に入れるために本気で目指しているからこそ頑張っているわけですよね。

本当に素晴らしいと思います。

誘惑に負けそうになった時に思い出してほしいこと

とはいえ、どれだけ理想の生活を手に入れたいと思っていても、目の前の作業に集中できなかったり、取り組めなかったりするわけです。

それが誘惑のせいですよね。遊び、睡眠、テレビ、趣味、スマホ、SNSなど。

そういう誘惑に負けそうになった時に思い出してほしいのが以下の4つです。

・楽をするためにブログやビジネスを選んだこと
・今、楽をしたら必ず後で何倍にもなってツケが回ってくること
・本当に手に入れたいものや、やりたいこと
・ブログやビジネスを楽しもう

この4つのうち、1つでもいいんです。常に思い出せるようにしておくと必ず効果があります。

楽をするためにブログやビジネスを選んだこと

誘惑を前にした時に一番に考えてほしいのが、なんのために作業するのか?ということ。

単刀直入に言えば「今よりも楽をするため」じゃないですか?

お金を稼いで借金を返して経済的に楽な生活がしたい、とか、お金を稼いで脱サラして毎日ゆっくり寝たい、とか、毎月旅行に行くような生活がしたい、とか。

将来手に入れたいのは、そういう今よりも楽な生活ですよね?

でも、今この瞬間の快楽に負けたら、理想の未来は手に入るのでしょうか?

今の生活に満足せず、もっと次元の高い快楽を目指しましょう。

今、楽をしたら必ず後で何倍にもなってツケが回ってくること

私は独立して2年目に危機感を感じた経験があります。

それは、ある程度自由を手に入れた後でした。毎日昼頃まで寝て、午後15時くらいから1時間くらい仕事して、後はゲームして飯食って寝るというニートに近い生活を3ヶ月近く送っていました。

だんだんと収入が下がっていたんですけど、それでも快楽に負けて生活を改めなかったんですね。

その結果、welq騒動が起きGoogleのアルゴリズム大変動が起きました。私のメインサイトは少しずつ順位下落し、収入は一気に激減したんです。

この時、3ヶ月近く何もしなかった自分を責めました。まさにツケが何倍にもなって回ってきたわけです。

もしも今あなたがブログを書かなかったら、1年後はもっと厳しい時代に突入しているはずです。ブログを書くだけではお金を稼ぐのも集客するのも難しくなるはずです。

これから先、どんどんビジネスが高度化していくんですから。だから今やることが大事なんです。今やらなかったら大きなツケになって降り掛かってきます。

夏休みの宿題と同じですね。毎日やっておけば大したことないのに、最終日までやらなかったら大変なことになるわけですからね。

本当に手に入れたいものや、やりたいことを思い出す

本当に手に入れたいものや、心からやりたいことって何でしょうか?

大きな家とか、車とか、ベッドとかソファーとか。もしくは海外旅行とかホテルのスイートに泊まるとか。

なんでもいいんですけど、心から本当にやりたいことや手に入れたいものを明確にしていますか?

そういうものが明確になっているのに、目の前の快楽である500円もする生ビールを飲んでしまい3000円とか5000円を居酒屋に支払ってしまっていませんか?

その3000円を本に投資するのもいいですし、飲み会の2〜3時間をブログやメルマガを書く作業にした方が、本当に手に入れたいものが手に入ると思いませんか?

私もついつい無駄な時間や無駄なお金の使い方をしてしまうことがあります。でも、本当に手に入れたいものが明確になった時、目の前の快楽にお金と時間を使うのを辞めることができました。

ブログやビジネスを楽しもう

ブログやSNSなど情報発信やビジネスをもっともっと楽しむことができれば、誘惑や目の間の快楽に負けることはなくなります。

で、どうすれば楽しむことができるのか?

1つ目はお金を稼げるようになること
2つ目は楽しいと自分で思うこと

もうこれしかないです。

まず、お金を稼げるようになればどんなビジネスでもめちゃくちゃ楽しくなります。これは間違いないです。私もいろんなビジネスをしてきましたけど、お金を稼げるようになればある程度どんなビジネスでも楽しいと思えますから。

だからこそ、さっさとお金を稼ぐことはすごく大事ですね。

とはいえ、お金を稼げるまでには多少の時間がかかります。その多少の時間で挫折してしまう人も多いですよね。で、そういう方に有効な方法が、自分で自分に「ブログを書くのって楽しい」とか「SNSで発信するのって楽しい」って思うことですね。

「ブログを書くのはキツイ」とか「ブログを書くのはしんどい」とか思っていたら、どんどんきつくなるし、しんどくなるのはわかりますよね。

結局物事というのは、自分の捉え方次第なんです。自分自身で楽しいと思えば楽しくなるもんなんです。

つまんない、やりたくない、しんどい、と思っていればどんどんやる気がなくなり、目の前の快楽に負けてしまうのです。だからこそブログを書くという行為自体をもっと楽しんでいきましょう!

今の快楽よりも、将来の夢を優先しよう

目の前の快楽に負けてしまうのは、あなたが弱いからではありません。

ある意味負けてしまって当たり前なんですよね。だって人間は楽をしたがる生き物であり、それが無意識にプログラムされているわけですから。

でもそれでは理想の未来も手に入らないし、本当にやりたいことも手に入らないですよね。

だからこそもっと将来を見ましょう。それを叶えることを最優先しましょう。それができれば必ずブログも続けられますから。

【無料】LINE友達追加でプレゼント!
0からコンサル起業・コーチ起業で月収100万円を稼ぐまでの戦略を全て網羅した秘密の動画&テキストを無料プレゼント!!

詳細はこちらをクリック