fbpx

ブログ集客を成功させる3つのコツ|初心者が抑えるべきポイント

2017年11月16日

甲斐翔太(@takaisho)です。

ブログというのは、ビジネスの集客活動に大きな貢献をしてくれます。

あなたの存在を知ってもらうきっかけを作ることが簡単になりますし、あなたの商品やサービスを知ってもらうことにも繋がります。

ブログを活用すれば、顧客を獲得するためにビラ配りやチラシ配りをする必要もなくなりますし、Facebook等で個人の投稿を増やす必要もなくなります。

本記事では、ブログ集客を成功させるコツを紹介していきます。

ブログ集客を成功させる3つのコツ

1.ライバル調査をして、誰も主張していない自分だけの強みを作る

まずはライバル調査です。あなたが参入している市場・ジャンルにはライバルがいますか?

そもそもライバルが不在の市場でビジネスをしようと思っても失敗する可能性もあるので、気をつけましょう。稼げないからライバルがいないようなものですからね。すでにライバルがいる市場の方が、儲かります。

ただし、ライバルと同じことをしても当然ライバルに勝つことはできません。ライバルに顧客をすべて取られてしまうってことはないけど、まあそこそこ大変なのは事実ですよね。

だからこそ自分だけの強みを明確にすることが大事です。ライバルではなくあなたを選んでもらう理由を作らないといけないんです。

ライバルよりもサポート期間が長いとか、ライバルよりも質が高いとか、ライバルよりも話を聞くのが上手とか。お客さんにとってあなたを選ぶきっかけを作るのが強みを打ち出す、ということですね。

飲食店も様々な戦略を取りますよね。料理を強みにするお店もあれば、店内の雰囲気を強みにするお店もあるし、飲み物を強みにするお店もあるし、接客を強みにするお店もあるわけですから。

あなただけの強みを見つけることができれば、必ず選ばれるようになります。そしてその強みを思いっきりプロフィールに書くようにしましょう!

ただの「カウンセラー」という肩書じゃなくて、「女性向け恋愛トラウマカウンセラー」とかだと、何に強みを持っている人なのかがわかるようになりますよね。「あ、恋愛のトラウマを専門に扱っている人なんだ」って思うんですから。

ライバル調査から自分だけの強みを見つけてプロフィールに肩書を追加して明確に打ち出していきましょう!

 

2.専門性を意識したブログにすること

またブログ集客を1番に考えていくのであれば、専門性の高さはゼッタイに必要です。

「女性向け恋愛トラウマカウンセラー」って肩書でブログをやっているのに、ラーメンの記事ばっかりじゃ恋愛にトラウマを抱いている見込み客は集まらないんですよ。

恋愛にトラウマを抱えている女性を集めるためには、恋愛に関する記事を書かないといけないんですよ。特にトラウマに関わる記事ですよね。振られたくないって気持ちとか、嫌われたくないって気持ち、さらには、浮気されたくないとか。

そういう気持ちでいるからこそ、「彼氏に浮気されない方法」とか「彼氏の浮気が発覚した時に取るべき行動」などのような記事を書いていくと読まれるブログになるでしょうね。

ブログ集客を成功させるためには、見込み客が欲しがっている情報を惜しみなく提供することが求められるのです。無料では書けないって出し惜しみしていると、どんどんライバルに離されてしまいますからね。

見込み客が悩んでいるであろうこと、欲しがっているであろう情報、そういうのをすべて記事にしていきましょう。それでも相談したいことがあれば、ちゃんとあなたのブログを通して問い合わせしてくれるようになりますから。

 

3.ライバルの少ない、かつ見込み客が検索しそうなキーワードを選定して記事を書く

ただし、記事の内容だけにこだわってもダメです。記事を書いたらアクセスが集まるというのは幻想だからです。

ブログ集客を成功させるためにはアクセスを集めなきゃいけないし、アクセスを集めるためには記事を書くだけではダメです。

検索エンジンで実際に検索されているキーワードをタイトルに含めて記事を書かなきゃいけないんですね。この記事だって「ブログ集客 コツ」という検索キーワードを意識して記事を書いているわけですから。

狙うキーワードも「恋愛」とかざっくりしたキーワードじゃダメです。「好きな人 嫌われたくない」とか「好きな人 嫌われたかも」などの2単語〜3単語以上で成り立つ複合キーワードを狙っていくことが大事になります。

なぜ2単語3単語の複合検索キーワードを狙っていくべきなのか?というと、ライバルが少なく、見込み客が検索しているであろうキーワードが見つかりやすく、なぜ検索しているのか?ということがわかりやすいからです。

検索エンジンを使ったことがある方はわかると思いますが、知りたいことを検索したら大抵わからなかったことが解決しますよね?これはGoogleやyahoo!が教えてくれているわけじゃないんです。

どこかの誰かがあなたが検索したキーワードに対しての答えとなる記事を書いてくれているからです。だからあなたは疑問を解決することができるわけです。

これと同じことをやれば、成果を出すことができる、ということなんですね。つまり、見込み客が検索しそうなキーワードを見つけて、そのキーワードに対しての答えとなる記事を書く、ということです。

それが当たり前にできるようになれば、ブログ集客は必ず成功するでしょう。

 

ブログで集客をしたいと思うなら焦らないこと

ここまでブログ集客を成功させる3つのコツを紹介しました。

強みを明確にして打ち出すこと
専門性を意識したブログを作ること
キーワードを意識すること

これらはしっかりと考えるべきポイントです。

しかしながら、これら3つをやったからって必ずアクセスが増えるわけでもないし、見込み客がどんどんやってくるわけでもないです。

ブログは成果が出るまでに時間がかかってしまうんですよ。長期的に見れば資産になりやすいし、安定して集客できる媒体ですけど、すぐに集客できるようになるわけじゃないんですよ。

なので、焦りはゼッタイに禁物です。じっくり時間をかけて育てていきましょう。

【無料】LINE友達追加でプレゼント!
0からコンサル起業・コーチ起業で月収100万円を稼ぐまでの戦略を全て網羅した秘密の動画&テキストを無料プレゼント!!

詳細はこちらをクリック