fbpx

自分のことがわからないって人は自分への質問力を磨くことができれば、自己解決力が高まるよ

「自分のことがわからない」とか「自分のやりたいことがわからない」「自分のやるべきことがわからない」という悩みから行動できなくなっていませんか?

私も時々自分のことがわからなくなりますし、今何をやるべきなのかがわからなくて混乱してやる気が下がって思考停止することもあります。

でもそういう悩みというのは、実は簡単に解決できることがわかりました。

それが自分への質問をする、ということです。自分への質問力を高めることができれば、自分の行動力をどんどん高めることができるのです。

行動できないのは、やりたいことややるべきことがわからないから

僕らの人生というのは自ら行動していかないと変わらないようにできています。

ある日突然お金持ちになれることもないし、ある日突然給料が高くなることもない。だからこそ自分の人生を変えるためには何かしら行動しなきゃいけないんです。

そんなことわかっていますよね。多分あなたも理解していることだと思います。

理解しているのに行動できないのは、やっぱりやりたいこともやるべきこともわからないからです。

つまり、目指すべき理想の未来も明確じゃないし、なりたい自分も明確じゃないし、そんな自分になるために何が必要なのかも理解できていないんです。

だから行動できないんですね。

理想の未来やなりたい自分を明確にするために自分へ質問しよう

まず大事な質問が理想の未来やなりたい自分を明確にする質問です。

例えば

「お金のことを考えなかったら何に挑戦したいですか?」
「毎日どんなことをして生活したいですか」
「10年後にはどんな家に住んでどんなライフスタイルを送っていますか?」

など。

こうやってワクワクするような答えで出てくる質問を自分ですることができれば、どんどん理想やなりたい自分が見つかるはずです。

そして強くイメージできるようになればなるほど、セルフイメージが高まり、やる気に満ち溢れますね。

理想の未来を手に入れるため、なりたい自分になるためには何をすべきかを自分へ質問しよう

ではなりたい自分や理想の未来が明確になってきたら、それを実際に手に入れるためには何をすべきなのかを明確にしていきましょう。

「◯◯な未来を手に入れるためには何ができるようになればいいですか?」
「◯◯な自分になるために、今から何に取り組めばいいですか?」
「◯◯な生活をするためには何をどのくらいやればいいですか?」

こんな質問をすれば必ず答えが出て来るはずです。

そしたらそれを今日からコツコツやればいいだけです。

自分への質問を繰り返せば行動力は高まる

で、こういう質問を毎日のように繰り返すことができれば、自分のやりたいことは明確になるし、どんどん行動できるようになります。

逆に行動できない人は、1回しかやらないんです。

1回やっただけじゃダメなんですよね。理想の未来も理想の自分も忘れちゃうし、やらなきゃいけないことも忘れちゃいます。で、気付けば他人の発信している情報に影響されて行動できなくなるんですから。

毎日のように繰り返して自分の理想を明確にし、行動力を高めていきましょう。

【無料】LINE友達追加でプレゼント!
0からコンサル起業・コーチ起業で月収100万円を稼ぐまでの戦略を全て網羅した秘密の動画&テキストを無料プレゼント!!

詳細はこちらをクリック