fbpx

自信を持ってブログを続けるコツとは?ブログ集客を成功させるために知っておいてほしいこと

表題の通り、

人を惹きつける魅力あるブログの書き方を知り、ブログ集客を成功させたいです。
そのために自信を持ってブログを続けるコツが知りたいです

という質問相談を頂きました。

結論から述べると、コツは3つあります。

1.「自分ならできる」と信じること
2.1ヶ月に何記事書くのかを決めること
3.ブログを書く時間を1日の中に作ること

この3つです。

ひとつずつ解説していきますね。

自信を持ってブログを続けていくコツ

1.「自分ならできる」と信じること

はい、いきなりマインド論ですけどやっぱり1番重要ですよ。

どれだけ続けるテクニックを話しても、「自分はどうせダメ人間だから」とか「自分は怠け者なんです」とかそういうことを言って逃げ道を作る人って本当に多いんですよね。

私も元々自分に自信なんてなくて、むしろ無職ニートだったりフリーターだったりして常に劣等感を抱えてて自信なんてなかったです。自分はいつかホームレスになるんだって本気で思って泣いてましたし。

で、そういう風に悲観的な生き方をしていたら、毎日がつまらないし、生きることが辛いし苦しかったんです。

じゃあどうすれば明るくて楽しい人生を生きることができるのか?といったら、自分に自信を持つことだとあらゆる本に書いてあったんですよね。自分に自信を持てれば何でもできるようになって、自分を好きになれる、と。

だからこそ私は自分に自信を持つために自分を褒めることにしました。世間では当たり前のことでもできたことを褒めました。

「朝起きれてすごい」とか「本を読んですごい」とか「勉強して偉い」とか。

そしてビジネスを始めてからは、「今日はブログ1記事書けてすごい」とか「メルマガ1通書けてすごい」とか。そんな感じで自分に自信を付けていったら、いつの間にか毎日ビジネスの作業を副業でも続けることができた、というわけです。

2.1ヶ月に何記事書くのかを決めること

とはいえ、自分を褒めて自信を付けるだけでは、ブログは続かないですね。

だからこそ具体的に1ヶ月で何記事書くのか?という数値的な目標を作りましょう。

ここでの目標は、他人にコントロールされないことが大事です。

「ブログで集客できるようになりたいなら1日3記事は書きましょう」とか、
「1ヶ月で30記事はマストです」など教えてくれる方は多いです。

そういう意見を参考にしている方もいると思います。

しかし、ブログを書く時間をどれだけ作れるのか?というのはそれぞれ違いますよね。労働時間の長さも違うでしょうし、通勤時間も違うでしょうし、必要な睡眠時間も生活スタイルも違います。

1日1時間しか時間が取れない方もいれば、1日3時間確保出来る方もいるはずです。つまり、個々の作業時間に合わせて目標も個々に作った方がいいということです。

1日1時間しか確保できない状態で1日1記事を目標にしたらまず失敗します。でも3日に1記事目標、つまり1ヶ月10記事なら達成できるはずです。

逆に1日3時間〜4時間確保できるのであれば、2日に1記事とか1日1記事とかでも達成できる可能性が高いですね。

大事なことはあなたが1日何時間であればムリなく続けられるのか?というのを見極めましょう。ブログ集客は長い道のりです。寝不足でムリをしても続けられないですから。

3.「ブログを書く時間」を1日の中に作ること

目標を作っても、私達人間は楽をしたい生き物です。ですから目標があっても目の前の快楽に負けてしまうこともよくあるわけです。

本当はブログを書かなきゃいけないけど、テレビを見てしまったりお酒を飲んでしまったりベッドに横になってしまったりスマホゲームを始めてしまったり。

そういう娯楽や快楽への誘惑は強いです。強い意志ときっちりとした行動指針がないと簡単に負けてしまうんですね。

じゃあどうすればその誘惑に負けずに作業できるのか?というと作業をルーチン化することです。

つまり、「この時間はブログを書く時間」という時間割を設定することです。学校の授業と同じですよね。授業の時間と休み時間を分けるからこそ子どもたちは頑張れるわけです。

気が向いた時にブログをやろうなんて甘いことを考えていると、間違いなく失敗します。だって家には誘惑しかないわけですから。

私はこれが比較的学生時代から得意でした。

中学高校時代での一番の誘惑は睡眠とケータイ(当時はガラケー)でした。この誘惑を断ち切るためにできるだけ図書館に行ってましたし、ガラケーの電源は常にオフでした。

その結果、偏差値72、高校時代は300人中7位という成績でした。

そしてビジネスを始めてからは、スマホのゲームはすべて削除しましたし、テレビは家になかったですし、できるだけカフェに行ってブログを書いていました。

そしてだいたい19時から22時くらいまでブログの時間にしていましたね。

なので、誘惑を断ち切り時間を決めてブログと向かい合いましょう。

ブログは続けて当たり前。これからはブログ+αが求められる時代

ブログを活用すれば当然集客はできるようになります。

私も別ブログがあり、ほとんど手をつけていないのに毎月一定のアクセス数があります。

そのブログでは一切お願いをしていないし、プレゼントを用意していないのにLINE@に登録してくれる方が毎日います。気づけばLINE@のフォロワー数も300を越えていました。一切広告を使っていない検索エンジン経由のアクセスだけで300越えです。

しかし、ブログでお客さんを集めているのに、コンサルティング契約に繋がらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

実績は十分あり、ブログも続けていてメルマガ読者さんも増えているのになぜか売上に繋がらない。その理由はコンテンツが足りていない可能性があるんです。

コンテンツを作って提供したり販売したりすることで信頼関係を築いていく時代になったのです。信頼関係ができてからじゃないとコンサルティングとかコーチング契約に繋がらないのです。

ということで、コンテンツマーケティングに興味がある方は、私の公式メルマガでコンテンツマーケティングの知識を無料で手に入れていただければと思います。

公式メルマガはこちら

【無料】LINE友達追加でプレゼント!
0からコンサル起業・コーチ起業で月収100万円を稼ぐまでの戦略を全て網羅した秘密の動画&テキストを無料プレゼント!!

詳細はこちらをクリック